暮しの手錠

板垣も自由も死んだ

ミックジャガー

息子が生まれる二週間ほど前から、妻のお母さんが応援に来てくれている。にも関わらず、全く気を使う素振りも見せないで、全ての家事をお母さんに任せ、ライブへ行ったり、ニンテンドースイッチをプレイしたり、レゴブロックで街を作り、これを破壊して悦に…

エトン。

降り頻る雨の中、僕はライトバンのギアをニュートラルにして車を停めた。毎朝缶コーヒーを飲まなくては生きていけない身体になって13年。僕はダイドーの自動販売機が好きだ。不味いから好きだ。そもそも缶コーヒーに美味しさを求めることが間違いなのである…

全滅家族

幼い頃、自宅を走り回っていて、ビックリマンシールがこれでもかと貼られた箪笥の角や、途中からミリ単位でしか刻まれていない柱などに激突、うずくまり、悶絶、ギャン泣きしていると、どこからともなくおかあさんがやってきて、私が押さえている部分に手を…

いきなりカフェ

「これの20Wのやつ買ってきて」 ファミリーレストランでランチを済ませ、オニオンソースをほっぺに付けたまま帰社、デスクに座りYouTubeでUFO動画を見ている時、棒状の電球を差し出しながら上司が言った。 基本的に『はい』か『イエス』しか選択肢を持たない…

冬化粧

年々体の衰えを感じている。 30歳を過ぎた頃から視力の低下、階段の昇り降りによる動悸&息切れ、10個程度のカラーコーンを持ち上げただけでぎっくり腰、ついにはお風呂での潜水タイムが60秒を切ってしまった。 しかし上記に挙げたいくつかの事などほんの些細…